top of page

医療機器開発における基盤となるデータマネージャー募集!


なにをやっているのか


私たちは、高度で安全な内視鏡外科手術を実現するため、AIを用いて外科医を支援するサービスを開発しています。

特に内視鏡外科手術の領域にて、手術中に外科医の認識を支援するAIを用いた医療機器を開発しています。



なぜやるのか


近年、患者負担を軽減できる低侵襲手術として内視鏡手術が多く行われるようになりました。

しかし手術は外科医の暗黙知によるところが大きく、術者の個人差が出やすいことが問題となっています。

例えば、解剖構造の誤認識で臓器を損傷すると術後QOLの低下、最悪の場合は死亡するリスクもあります。

内視鏡手術をAIによってリアルタイムに解析し、熟練医の目である暗黙知を可視化することで手術を支援するシステムを開発しています。



どうやっているのか


エンジニアと医師が協力して、臨床現場のニーズにあった開発を行っています。AIエンジニアが最先端の手術動画解析の技術開発をしています。データの収集・アノテーション(AIの学習データ作成)を自社でやっており、エンジニアとアノテーター(アノテーション作業者)が密に連携をとっています。


外科医、薬事担当、エンジニアが日々ディスカッションしています。


こんなことやります


AI技術の進展を支える核心となるデータ基盤の管理と効率化の要、アノテーションチームの新たなリーダーを求めています!


■アノテーションチームについて

私たちのチームは、アノテーター8名とAIエンジニア2名(兼務)で構成されています。各アノテーターは特定の臓器(術式)ごとの専門チームに分かれ、毎日、内視鏡映像に基づく精緻なアノテーション作業に従事しています。スクラム方式を採用し、週ごとの進捗共有会を通じて、チーム全体の協力と進歩を促進しています。

アノテーション会議風景。アノテーターとデータマネージャー、エンジニアが一緒にアノテーションのルールを考えます。

■業務内容

データ基盤周りとアノテーションマネジメントをお任せします。既存のデータ基盤や人的プロセスの自動化による効率化等も行っていただきます。

マネジメント×エンジニアリング両方のスキルを経験・活用できます!


【具体的な業務例】

・データ受領後の処理(適切な場所への格納や匿名加工化等)

・アノテーターのタスク作成

・アノテーション進捗確認

・外科医へアノテーションのレビュー依頼

・アノテーターとの1on1

・アノテーションルールの策定

・アノテーションツール(Webアプリ)の管理

・アノテーションタスク作成、進捗確認のシステム化/自動化

アノテーション作業風景。ノートPCを用いてアノテーションを行います。
内視鏡映像に映る尿管を可視化。臓器の境界まで精緻にアノテーションしています。

■開発環境・使用ツール

以下のツールを日常的に使っています。これら全てを事前に熟知している必要はありません。チームに加わることで、これらのツールを一緒に学び、使いこなすことができるようサポートします!


・CVAT(アノテーションツールWebアプリ)

・Python

・Google Apps Script

・Google Workspace

・GitHub

・Jira

・Trello

・Notion



 

▍必須スキル・経験

・チームマネジメント実績(2年以上)

・Pythonを使った業務の自動化経験(1年以上)

・物事やプロセスを言語化しドキュメントにまとめる力

・日本語(ネイティブ)


▍歓迎スキル・経験

・プロセス改善への積極的な姿勢と提案力

・エンジニア出身

・業務改善プロジェクトの推進経験


▍あるとさらに良い

・WebアプリケーションやAPI開発経験

・アノテーションに関する作業経験または管理経験

・データの扱いに関する専門知識

・出社可能(アノテーターとの円滑なコミュニケーションのため出社を推奨しています)


▍求める人物像

・どんな人とも円滑にコミュニケーションが取れる交渉力と調和性

・自ら課題に挑み、実行可能な解決策を積極的に提案する行動力

・逆境の中でも前を向いて考えられる方

・新しい知識に好奇心を持ち、積極的に学び続ける探求心



勤務時間・曜日:

・基本は平日の9時から18時(休憩1時間)

・10時開始や17時(または16時)終了なども可能・要相談


休暇・休日:

完全週休二日制(土日祝休)


勤務地:

千葉県柏市柏の葉5-4-6 東葛テクノプラザ605号室


アクセス:

・柏の葉キャンパス駅(つくばエクスプレス)からバスで10分程度

・自転車通勤可能


待遇・福利厚生:

・交通費支給

・社会保険完備

・試用期間3ヶ月(雇用条件は同じ)


応募方法:

会社ホームページの問い合わせフォームよりご連絡お願いします。

Opmerkingen


Opmerkingen zijn uitgezet.
bottom of page